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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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ことばの発達の4側面

ことばの発達については、4つの側面から見ていく必要があります。すなわち、

・意味論
・統語論
・音韻論
・語用論

ことばには、ことばそのものの意味理解、文法、発音や音韻認識、言外の意味理解の各側面があります。
「りんご」は、単純に「りんご」という命名的な意味があります。そして、「りんご」は、誰が持ってきたのか、食べて良いのか、などの文脈の意味理解も必要ですし、聞き手に伝わるように「りんご」と発音できたり、「りんご」が語音として聞き分けられること、そして食べたいのかなどの意思表示を文で伝えたり、伝えられたりということが必要になります。

この4つの側面のどれも欠かせません。

 


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