ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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今日は、「特別支援教育の動向」というお題を頂いていたので、通級の制度面、法律面、DSMや国の最新の調査情報等と絡めてお話させて頂きました。
制度面を学ぶということは、単に法令を学ぶというだけでなく、子どもやその周辺をどう理解したらいいのかということにもつながります。
そうした観点からの質問もたくさん出て有意義でした。
また、制度面の知識がないと、教室も運営できませんし、不理解なアプローチに対する反駁もできません。
各教室の代表者が集まる場でお話できたので、教室運営に、子ども理解に役立ったのではないかと。
理事会のメンバーだけで聞くのはもったいないとの感想も頂きました。
新しい先生への研修支援は、こうした内容も含め、系統的な研修プログラムを策定して、進めなければなりません。
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