ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
■メールはこちら
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
通級担当の研修の王道は「ケース会議」と「OJT」です。
講座でいくらがんばってお話ししても、実際の指導に結びつきにくいです。
実際に担当しているお子さんについて、多様な視点、専門的な視点で検討し合うことにより、子どもの見立て方を深めることにつながります。
また、「実際の指導の様子を見たい」などのニーズもあります。
実務の中で研修するOJTの要素もからめて、ケース会議後に、ケースに関連した実技研修もイメージしています。
新しい先生への支援も、主要なテーマです。
教員の「個性」も大事ですが、まずは基礎基本をしっかり学んで、その上での「個性」でなければ、それは単なる「我流」、「思い込み」にすぎません。
その意味で、熱心に勉強する新しい先生の実践は、何十年も教職を経験している先生の実践よりも、優れている、と感じることが少なくありません。
毎年、熱心に学ぼうとする先生がたくさんおられることをうれしく思います。
***
平成26 年度 夏季 臨床研修会(自主研修会)開催要項
1 目的
(1)ことばの教室、通級指導教室の新しい担当者を含め、研究協議などを行うことで、地域の言語障害教育、通級指導の教育の質の向上を図る。
(2)通級担当以外の関心のある方とも交流を深め、特別支援教育における地域の連携に寄与する。
2 主催 ○○言語障害児教育研究協議会
3 期日 平成26 年7 月25 日(金)~8 月18 日(月)の期間のいずれかの日(希望をとって決定)
(各長期休業中とも、最大2 回まで)
4 日程
8:00~9:00 個人相談・施設見学、文献閲覧など
9:00~10:00 ケース会議・講座など
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00~16:00 ケース会議・講座など
16:00~17:00 個人相談・施設見学、文献閲覧など
5 会場
1)○○小学校
2)5 名以上の希望のある場所(○○管内。ただし、1 名以上は会員であること)
6 内容
1)ケース検討(各自持ち寄ったレポートを元にケース検討)
2)希望により講座、個人相談
7 講師・助言者 ya(○○小学校ことばの教室)
8 会費 ○○言協会員 無料、 非会員 300円
9 用意するもの
○A4サイズの簡単なケースレポート1枚×人数分(発表は任意。無でも可)
※レポートは別紙様式を参考にし、保護者の同意を得る。
○飲食物(各自ご用意ください。参加者で希望により外食もあり)
10 申し込み方法 別紙に記入し、7月2日(水)までFAX、またはメール送信する。
11 その他
(1)職員派遣依頼の公文書は、日程の決定後に改めて会長名で送付する。
(事務局の決済を経て、呼びかけ人が発送事務を行う)
(2)本事業収入は、○○言協会計の収入とする。
(3)吹雪や事故等で開催が中止になった場合は、呼びかけ人から教室代表へ連絡する。教室代表は、各教室職員に連絡して頂く。
(4)本事業は、○○言協会則第9 条、および臨床研修会細則に基づく。また「新しい先生のための旅費措置事業」対象事業に該当する。