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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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ADHD? プログラミングのエラー? 見極めを

 「衝動的に行動する」という見立てで一致していても、子どもによってその背景が異なることがあります。
 
 
 

 脳障害のひとつにこんな現象があります。
 つまり、左手では靴下を脱ごうとし、右手では靴下を履こうとする。
 ふざけているわけではなく、意思から手の動きに至るどこかのプロセスに障害があるわけです。
 

 トランプで神経衰弱をするとき、
 1)2枚ずつしかめくれないのに、3枚目をめくってしまう。
 2)一枚めくってすぐ戻し、あと2枚めくろうとする。


などの状態が見られたとき、それが単に「衝動性」とか「ずる」というのではなく、そもそも、意思から行動をプログラミングし、実行する過程に困難があるのかもしれません。


 子どものいつもの様子と重ね合わせて、それを見分けることが重要です。
 もちろん重複する場合もありますし、ADHDの機序の仮説も様々ありますが。
 
 行動の背景の違いによって、アプローチは変わってきます。

 
 いずれにせよ、子どもの悪気がなくても、そうやってしまう。
 「まちがえちゃったね。大丈夫だよ」
 と言ってあげたいです。
 
 
 そして、間違えたなら、それを責めるのでなく、事後対応をほめること。


 

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