忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーションのつまづきと言っても色々ある

・言語発達の遅れに伴うコミュニケーションのつまづき
・注意欠如多動に伴うコミュニケーションのつまづき
・自閉的傾向から来るコミュニケーションのつまづき
・情緒的な課題から来るコミュニケーションのつまづき


ちなみに法令上は、

場面緘黙→言語障害ではなく、情緒障害
読み書き困難→言語障害ではなく、学習障害


場面緘黙は、聞く、話すことの基礎的事項に遅れがなくても、不安や緊張の強さから「話せない」のであって、言語能力とは区別されます。もちろん、状態が重複する場合もあるでしょうけれども。
場面緘黙を言語障害に分類している時点で、障害の意味を理解しているのかな、ということになります。

聞く、話すの基礎的事項に遅れがあるために、読み書きにも困難が生じることはありえますが、読み書き障害=言語障害ではありません。





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***