・言語発達の遅れに伴うコミュニケーションのつまづき
・注意欠如多動に伴うコミュニケーションのつまづき
・自閉的傾向から来るコミュニケーションのつまづき
・情緒的な課題から来るコミュニケーションのつまづき
ちなみに法令上は、
場面緘黙→言語障害ではなく、情緒障害
読み書き困難→言語障害ではなく、学習障害
場面緘黙は、聞く、話すことの基礎的事項に遅れがなくても、不安や緊張の強さから「話せない」のであって、言語能力とは区別されます。もちろん、状態が重複する場合もあるでしょうけれども。
場面緘黙を言語障害に分類している時点で、障害の意味を理解しているのかな、ということになります。
聞く、話すの基礎的事項に遅れがあるために、読み書きにも困難が生じることはありえますが、読み書き障害=言語障害ではありません。
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを
***
PR