忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[1212]  [1211]  [1210]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症治療・療育の最前線

「自閉症治療・療育の最前線」
そだちの科学 2013,10、日本評論社

DSM-4で、自閉性障害、小児崩壊性障害、アスペルガー症候群あるいは、PDD-NOSのいずれかと診断される例を 新しい基準では、ASD(自閉症スペクトラム障害)とすればよい。
なぜなら、ASDは、それらを包括する障害だから。

ということは、PDDの判断をするためのこれまでの検査は使えるということですね。
なるほど、当たり前ですね。
ただ、その検査に当てはまらないから、ASDとは言えない、というのも事実で。

また、今後の臨床、研究では、ASD診断に従来の4つの診断を併記することが勧められる。
なるほど。


学校の先生は診断にとらわれてはなりませんが、一方では、こうした知識も正確に理解しておくことも大事ですね。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***