忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【言語障害をテーマにした映画の感想】「英国王のスピーチ」見ました。「症状」だけでなく、その子をトータルに理解し、支えるということ

英国王のスピーチ

次期イギリス国王と目されていた主人公。4歳の時から、吃音が悩みでした。

ビー玉を7個口の中に入れて音読する「治療」をする怪しい言語療法から離れ、
団体会長の推薦で、無資格の「言語聴覚士」“ボーグ”のもとを訪れました。

呼吸法や運動療法、音韻への注意、歌いながら、下品なことばを言いながら、
などのあらゆる治療の甲斐もなく、症状は改善しません。

成果を上げない言語聴覚士ボーグに暴言を吐いて別れを告げる主人公。
しかし、望まなかった王位の継承が決まり、いよいよスピーチをする運命に。
再びあのボーグのもとを訪れます。

ボーグは「症状を治す」ということだけでなく、主人公の背景を丸ごと理解しようとしていました。
つまり、障害や病気の存在を隠す王族の体質、王族内の複雑な人間関係、
食事を与えられなかったなどの生育歴などを丹念に尋ねていました。
そして、主人公の人生全体に寄り添おうとする真摯で誠実な態度によって、
生涯にわたる信頼を勝ち得たのだろうと思いました。

主人公の奥さんは、「あなたと結婚したのは素敵な吃音だったから」と
彼をポジティブに励まし続けていました。
身近に理解者があることは、どれだけの励みになるでしょうか。

ことばの教室で吃音のある子ども達を見ている私は、
果たして「治療者」としてではなく、「理解者」として子どもと出会っているだろうかと思いました。

そして、この映画からは「あなたは、支援の意味を本当に理解しているのか。
相談者の人生に丸ごと寄り添う覚悟があるのか」と問われたような気がしました。

王としてスピーチした時、そばに「言語聴覚士」ボーグが寄り添い、
ある程度症状を抑えることができました。
しかしその内容は「ドイツへの宣戦布告」でした。
症状が抑えられたということと、その内容の悲しみとのコントラストが鮮明でした。
彼は王になることを望んでいませんでした。

果たして、単に症状が軽快することだけが、その人の人生にとって、
どれだけの幸せにつながるのだろうか。
人生とは、支援とは、という本質的な部分を問われたような気がして、
涙が止めどなくあふれてしまいました。

ちまたには、「○○療法で××障害が治る」という触れ込みの宣伝が満ちあふれています。
一見、科学的な体裁を整えているように見えて、実はそれは「ニセ科学」であり、
「バイアス(錯覚)」がその正体なわけです。
症状を治すことだけに注目し、それを売り物にする世の中・・・。

ことばの教室では、「症状」だけでなく、その子をトータルに理解し、
支えるということを大切にしてきました。
まさにこの映画も全く同じです。この映画では歴史だけでなく、
吃音や障害観についてよく調べているように思いました。

「障害観」のみならず、「支援」とは何か、人生とは何か、
人との出会いとは何かを考え直すきっかけになるとてもよい映画です。
強く推薦します! 
 
****

この記事は、某団体の原稿を先取りして掲載したものです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
吃音の理解が広がりますように
♪こんばんは♪
この映画は、私も3月に吃音のあるお子さんのお母さんと一緒に見に行きました。吃音を努力して克服した王・・・という薄っぺらい描き方ではなく、心理面からも発話運動としてもコントロールしながらスピーチに向かっていく王の姿が描かれていて、感動でした。
英国王のスピーチ」は、吃音を支援する立場からも、感じるところいっぱいの映画でした。

ところで、ローカルなお知らせですが、HBCラジオの番組に北海道言友会の会長が出演します。吃音についての正しい理解と社会的な支援のあり方について、ご自身の体験も通してのお話だと思います。放送は、2011年6月26日(日)午前9時30分からの「ほっかいどう元気びと」という30分番組です。
多くの方に聞いてもらいたいです。
よろしくお願いします。
Re:吃音の理解が広がりますように
ぺんぺんさん、こんばんは。
ぺんぺんさんのところに行ってでも、映画を見たいなあと思っていたところ、地元でも上映するとわかって、上映開始日に見に行ってしまいました。アカデミー賞とって欲しいなあ。
症状を改善するということと、時代の価値観、動きとの対比がすばらしい映画でした。本当に、薄っぺらい理解ではもったいないですね。DVDが刊行されたら手に入れて、繰り返し見たいです。
M会長の放送も、タイマー録音で是非聞きたいと思っています。
北海道言友会のHPに詳細が載っていますね。
【 管理人ya 2011/06/21 21:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***