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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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手段の評価は近視眼的にでなく、長期的に

梅干しの苦手な子に、「これは梅干しだよ」と認識させたら余計に食べないですね。 
認識→嫌悪感 のループに陥って、ますます嫌いになります。 
私なら、海苔巻きの中にこそっと入れておいて、普通に食べたら、
「梅干しが入っていたんだよ。食べられて偉いね」とほめます。
本人にも成功体験になります。
 
「だましてはいけない」という「道徳的」?な価値観で、手段を評価することは、子どもにとっての最終利益から外れた行為だと思うのです。
 
これは、構音指導でも、他の指導でも同じことです。
 
本人にしっかり認識させてから始めた方がよい場合と、「いつのまに」獲得していくようにする場合と。
 
概して、「はっきり認識させてから」は、大人の価値観が入り込んでしまって、子どもの「今、ここ」を否定することにつながりかねない危険性を有していると言えます。
 
練習すればするほど、今を否定されるわけですから、本人も練習意欲や、へたをすると発話意欲も低下させます。
 
初めから「シの音が出せるようにがんばろうね」は、本人が自覚してきて、なおかつ改善意欲が予めある場合に限られる方法でしょう。
 
ある程度、単音節で「シ」音が出るようになってから、「実はそれ本当の・・・」と教えた方が良いのです。
手段それ自体の近視眼的な価値観ではなく、子どもにとって利益となるか、戦略的に考えることが重要なのです。
 

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