忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自作教材】簡単に作れる輪ゴム鉄砲

 

輪ゴム鉄砲と言うと、割り箸を何本も使って輪ゴムも限りなく巻いてというイメージがありますが。
洗濯ばさみを使うと簡単に作れます。
ただ、輪ゴムの回旋、手首のひねりがかなり必要です。

作り方の説明では、対面だとわかりにくい子がいます。通常学級でも対面でなく側から支援が有効でしょう。
作る操作の模倣がうまくできない子もいます。身体図式が描けているか、そのことが書字に影響していないかを検討できます。
完成後の遊びでは、ルールの話し合い、実施、振り返りのSSTにもなります。

・的は何を使い、どのように並べるか
・距離は決めなくて良いか、決めるならどこからか。わかりやすいよう、発射場所に目印を付けては。
・スコアーはどうするか、書いておかなくていいか。どうやって書くか。
・子ども特典はありか。ある場合どのくらい。

話し合いのネタはいくらでも。
自分の意見を主張する、相手の意見を聴く、合意点・折衷案生成能力、ルールの運用状況のフィードバックetc.
これらは、言語能力そのものですね。

1回の指導時間の中で、製作時間はほどよいです。
お持ち帰りも、かさばらないです。
親子やきょうだいで遊ぶことで、家族内SSTにもなりえます。
間接的な家族支援です。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


特別支援教育 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***