忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級における障害カテゴリー

障害種別ではなく、一人ひとりの違いを見るのが特別支援教育の要ですが、
行政とやりとりしたり、見立てるための一つの情報としては、
障害カテゴリーを全く無視することもできません。

障害の概念をその歴史的経緯や法律、通達も含めて正確に理解することも大切です。


言語通級教育士 資格認定試験(試案)2
 

2 次のうち、通級における「言語障害」の定義に当てはまるのはどれか。

1 吃音 
2 自閉症
3 構音障害
4 場面緘黙
5 言語発達遅滞

a)1,3,4,5  b)1,3,4  c)1,3,5  d)3,5  e)3,4,5



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
無題
Cだと思うのですが・・・。
Re:無題
文部科学省「障害のある児童生徒の就学について就学指導資料」に明記されていますね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020527001/t20020527001.html
【 管理人ya 2010/07/28 19:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***