通級対象の拡大にどう向き合うか(安易な拡大? 実態の追認?)
通級妥当、終了の判断基準(加齢とともに変わる優先順位)
言語障害と発達障害(連続性? 別物?)
通級担当は「他の業務」をどこまでできるか、すべきか
LD等通級加配(だれがLD加配? 言語通級加配との違いは?)
通級指導教室と特別支援学級(在籍、指導時数、設置根拠等)
期限付き教員と正職員
地域に根ざした教室とは(校内支援体制にどこまで関われるか、関わるべきか)
自閉症と「他者の気持ち」「自分の気持ち」「感情共有」「感情表現」と「行動」「衝動性」(「他者の気持ちを分かれ」は安易)
勝負へのこだわり
この子独自のルール
日常の接し方がカミングアウトの成否の要
特別支援教育支援員〜資格、資質、人数、赤字の自治体)
同一人物が関わり方を変えるのでなく、関わる人を増やす
TTのそれぞれの役目(2人が同じテンションで叱る等は無意味。一人は言外の意味の解説役を)
ケースによって異なる支援形態(通級・通常学級での支援・保護者面談・IEP作成など)
通級担当の先生経験年数1〜3年が50%以上。一方通級利用児童生徒は激増。
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを
***
PR