『実践障害児教育』(2015,1、学研)
特集されています。
吃音コーナーでは小林宏明先生など、著名な方が書いています。
それぞれ、ベーシックな内容です。
場面緘黙のページでは、「しゃべらない理由を聞き出そうとしない」ことが禁止事項としてあげられます。
本人に聞いても、わからないでしょう。
「どうして」と聞かれることほど、つらいことはありません。
根性の問題ではなく、脳の問題ですから。
某研究会の分科会で、緘黙になった原因探しのために、生育歴をたどろうとする論調が見られましたが。
原因ははっきりしないことが多いでしょう。
こじつけようと思えば、いくらでも・・・。
生育歴をたどるのは、原因探しのためではなくて、子どもがどういう気持ちで今までの人生を送ってきたかを理解するため、ではないでしょうか。
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを
***
PR