忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[420]  [419]  [418]  [416]  [414]  [412]  [410]  [408]  [407]  [406]  [405

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級加配 今年は増員が多い?

私の居る自治体で、合わせて4名が新規に加配されました。
隣町も一人加配されました。
私の知っている限り、これほど一度に加配されたのは、
ことばの教室が「特殊学級」(当時)から、「通級指導教室」へ
移行し始めた平成5年以来か、またはそれを上回る規模です。

前回、特別支援学級の新規設置に制限が設けられたと書きましたが、
その一方で通級指導教室の加配が増えているというのは、
在籍一元化に向けた取り組みの現れである可能性もあるのでは
と感じています。

ただ、問題がないわけではありません。

発達障害の通級が増えるのはありがたいことですが、
担当者の専門性向上のための具体的な取り組みは
行政的には提示されていません。
各個人の努力に委ねられています。

各個人は努力するでしょうが、
システムとして研修体制を保障するということが
やはり必要と感じています。

全道、全国的な状況を知りたいものです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***