通常学級の小中学生の通級で、法的に正しいのはどれか。
① 校内の特別支援学級への通級は、認められない。
② 近隣の療育センターへの通級は、施設の位置づけが不明確なら認められない。
③ 軽度難聴の子が、授業時間に近隣の聾学校へ通級するのは認められない。
④ 指導室を設置せず、会議室等を借りての通級は認められない。
⑤ 巡回指導員を迎えて別室での通級は、校内職員と身分が違うので認められない。
***
法律面を学ぶことは、教材研究や子ども理解などと同じく、重要です。
新しい先生は、法律面は難しいから、教材研究の研修から、とはなりません。
特に一人教室では、法律面を押さえておかないと、教室運営に重大な問題が発生することがあります。
新人研修のあり方をもっと体系的に、総合的に組み立てる必要があります。
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを
***
PR