ハンドルネーム ya 某公立学校通級指導教室担当教員 言語聴覚士特別支援教育士(S.E.N.S) 性別 男 ■メールはこちら
■特別支援教育 ブログランキングへ
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
学校ではどもらないのに、家庭ではどもる小4男児の保護者支援でもっとも適切なのはどれか。
1. 学校ではどもらないことを強調し、親子関係に問題があることを指摘する。2.家庭での練習が必要であり、音読プリントを宿題にする。3.症状を強化させないため、家庭での会話を制限するよう助言する。4.家庭でどもる理由を本人に尋ねるよう促す。5.家庭ではどもっても話す意欲を大事にするよう助言する。