忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上に対して、あれもやってくれない、これもやってくれない、と言っても説得力がない

あなたはどんな実践をしているのか。
あなたは、その課題解決のために、どんな手立てを具体的に取っているのか、提案しているのか。
そのことが問われるわけです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
誰に?何に?向って仕事をするか?生きるか?
 上に対しても 下(?)にも、横にも「やってくれない」だけでは 何も進まないし、自分自身の存在も怪しく思えてくるかと感じる事が在ります。・・まずは、自分が『何を具体的にしたか!動いたか!実行したか!』

 小さな事でもささやかな事でも・・人が見ていようが無かろうが・・。

 「それができない人間の私」と相田みつをさん的にがっかりしてしまう事も多々ありますけれど、「誰かがやってくれるだろう」「私の仕事や役目、責任では無い」カッコつけて「私が遣ってしまえば簡単だし、きれいに早くできる。しかしそれではみなさんが育たないので 口にも出さず見守ってきました」・・う~ん・・結局何もしなかった?それよりも悪いかもですね。いかがでしょう。
Re:誰に?何に?向って仕事をするか?生きるか?
「人間の真価は、彼が死んだ時、 何を為したかではなく、 何を為そうとしたかである。」山本周五郎
このことばに集約されているのかなと。

自分がその立場だったらできるのでしょうか? というような要求を上にも下にも、ということがあります。

「自分はどれだけの人間なのかを問いなさい」という心理職の方のことばも身にしみます。
【 管理人ya 2014/06/12 19:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***