ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
■メールはこちら
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ことばの教室、通級指導教室に関連するホームページ、ブログの中には、本当にすばらしいページがあります。
ことばの教室教材庫
http://www1.kcn.ne.jp/~nakao/kyouzaitopmenu.html
通級担当の先生による豊富な自作教材です。
量が豊富というだけでなく、学術的根拠に基づいて作成、整理されています。
作者のお名前は、日本LD学会の大会論文集でも、よく拝見します。
『読み書きが苦手な子どもへの<つまずき>支援ワーク』
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-089518-2
の著者のおひとりなのですね。
許可を得て紹介します。
これは参りました。さすがです。
プリント教材は、「取り組んだ跡」が残るのでいいですね。
そして何よりも、通常学級での自習課題とするなら、プリントでなければ。
私はカードを多用し、プリントをあまり使わないため、あとで取り組んだ跡が残りにくいです。
それぞれ一長一短はあると思いますが。
今年、ラミネーターフィルムと、電気を校内で一番使ったのは私かもしれません・・・。
↑ 次回記事も期待の方は一日1クリック プリーズ。
特別支援教育 ブログランキングへ