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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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構音障害 事例課題

Aさん。モヨロ幼稚園年長。男児。就学時健診でことばの相談がありました。
 幼稚園では課題への理解力が高く、友達とのつきあいも上手で、周りから信頼されているようです。
 運動や製作も得意。
 来室時は、おもちゃで遊び、その後の自由会話も敬語を使いながらも楽しくやりとりできました。 
 構音検査を行ったところ、次のページのようになりました。本人に尋ねると、「カクコ」が言いづらいそうです。
 保護者によると、友達との間ではことばが通じにくいことがあるようですが、いじめやからかいなどはないそうです。
 この子の発音をどう見立てますか? 


 




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