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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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【自作教材】構音練習 無意味音節(非語)のレベルで「ひらがなサイコロ」


↑クリックで動画開始



無意味音節(非語)のレベルで構音の練習時に使う「ひらがなサイコロ」。

構音練習では、

単音→単音節→無意味音節(非語)→単語(有意味語)→2~3語→短文・長文音読(復唱)→会話

のレベルの順に指導するのが原則です。

原則として、無意味音節のレベルでしっかり構音できていない段階で、単語に入ってはいけません。
単語で練習したくなるのは、子どもも指導者も同じですが、
基本がしっかりできていないと、単語レベル以上で安定しません。
逆に言えば、非語の段階できちんとマスターすれば、単語レベルではそれほど難しくないし、安定するのです。

また、非語では、

1 練習音+他の音

2 他の音+練習音

3 他の音+練習音+他の音

の順に難しくなるので、その順で指導します。

たとえば「か」の練習をするなら、

1 「かあ」「かい」「かう」「かえ」「かお」

2 「あか」「おか」「うか」「えか」「いか」

3 「あかあ」「おかお」「うかう」「えかえ」「いかい」

の順で難しくなります。

やさしい順で練習しましょう。

なお、「か」の文字と、正音とが頭の中で結びついていない段階で、「か」の文字を使用した練習は避けてください。

このように、構音練習は、専門的知識と経験が必要です。

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